府中のシニアが集えば(若人も)│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

府中のシニアが集えば(若人も)

先日からブログを始めた府中市在住のシニアです。年齢はシニアと呼ばれる世代ですが、しかし気力と体力はまだまだ壮年のつもりで元気はつらつです。平成22年3月に退職をしましたが、退職をしたと言っても、それで日々の目標がなくなった訳ではないと思っています。これからの日々を、社会に貢献できるような高い目標と、自分自身がさらに成長するための可能性を求めて、地域の方々等と連携して協働事業を展開したいと思っています。会社には定年がありますが、小生が目指す新たな目標には、定年はありません。(年齢で能力を遮断してしまう、現代の定年制度は大きなマイナスだと思っています。)やる気のある限り、体力のある限り、周囲と協調して行動できれば、年齢は問題ではないと考えています。もちろん社会に貢献する、街を活性化する仕事を目指すので、将来その趣旨に賛同していただけるということであれば、シニアばかりではなく若人の参加も大歓迎です。これから一歩ずつそういう大きな夢のある事業の創出を目指して行きたいと思っています。9日に第1回目の会合を開催し、集ったメンバーの目標などを話し合います。

タグ :府中シニア


  • Posted by soushin2 at 23:33  
    この記事へのコメント
    soushin様

    こんばんは!
    私たちの町には
    色々な課題、ニーズがありますが
    まだまだそれに気づいている人は
    少数だと思います。

    また、それを解決する力は
    多くの市民の中にあるのに
    そのことに気づいている人は
    さらに少ないのではないかと思います。

    楽しみながら
    仲間もできて
    やったことに手ごたえのある
    そんな活動をみんなでできたらと思います。
    Posted by makkymakky at 2011年06月03日 01:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    府中のシニアが集えば(若人も)
      コメント(1)