故郷の山は有り難きかな!!│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

故郷の山は有り難きかな!!

故郷の山は有り難きかな!!


先日、帰省して来ました。栗がこんなに実っていたので、たくさん拾って来ました。あちこちおすそ分けに配ったのですが
それでも自宅用だけで5kg以上もありました。
栗は美味しいですが、口に入るまでが大変ですね。放っておくと、皮が乾燥して剥きにくくなって、
結局食べずに捨てることになりそうなので、新鮮なうちに食べないと・・・と。
今回もいつもと同じように鬼皮をむいて、渋皮をまた剥いてと手がいたくなりました。
剥いてさえおけば、あとは冷凍しておけるので、懸命に?剥きました。
しかし、なんとか楽に食べる方法、いや楽に皮を剥く方法はないのでしょうかね。
と、栗ご飯を食べながら・・・・思いました。
写真はまだまだ木に残っている状態の栗です。大木なので、結構長い期間収穫が出来ます。

故郷の山は有り難きかな!!

山の写真は、わが故郷の山です。 いつ見ても、どこから見てもふるさとの山はありがたきかな・・という
ところです。今回は澄んだ青空に冴えた山容でした。関東平野に聳える名山です。




  • Posted by soushin2 at 22:54  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    故郷の山は有り難きかな!!
      コメント(0)