団塊世代の地域デビュー│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

団塊世代の地域デビュー

東海地方の某市ではNPOと地域の企業が連携して、これから退職して来る世代に呼びかけ「現職の今のうちから、退職後の地域デビューを考えよう」という趣旨の活動を始めるようです。
この企画運営はNPO法人が中心になって、1.基礎理解「地域は今どうなっているか」 2.講演「こうして地域で活動しています」 3.活動団体紹介「地域でこんなことが出来ます」 4.パネルトーク 「地域で仕事、生きがい、自己実現を手に入れるには」などの内容で現役世代や退職前後の世代向けのセミナーが開催されるようです。場所は名古屋・三重・岐阜等なので、ちょっと遠いのですが・・・。自分が今最も強く望んでいることであり、最も取り組みたいと思っているテーマなので、なんとか参加出来ないものかと思っています。こういう企画の考え方を学べば、自分のような市民だけの小さな取り組みでも多くの可能性があるのだと確信できる機会になるのではないかと考えています。多分、上記のセミナーにはかなり多くの参加者が来ることと想像しています。
やはり物事を始めるには一人だけではなかなか前に進めません。少なくとも3人や4人の同調者がいないと、いかに良い発想だと思っていても、発想が発想のままで、具体的活動に発展しません。同調者がいれば、壁に突き当たるたびに、迷いながら、議論しながら、改善しながら、次の段階を目指す、とにかく歩みが止まることはないのではないかと思います。
上記のセミナーの主催者のように、自分自身も地域を活性化するために、同じ考えを持つ人々と話がしたいなと思いますが、
どのように呼びかけ、どのように進んで行けば良いのか・・・・、迷い続けているばかりで、なかなか妙案が見つかりません。
どこかに良きリーダーとなる人がいないもんでしょうか。(最近のリーダーの定義は、統率力に秀でているということではなく、全体に目を配れる人のことを意味するそうです。)どなたか、地域で組織をまとめている人のご意見が聞ければ・・・・・・。


  • 同じカテゴリー(地域デビュー)の記事画像
    久しぶりに旅行気分を味わいました。 GWは安くて近くの短い旅が一番ですね。
    子年は新たなことを始める絶好機です。 シニアを元気にする活動を始めます。
    不学不知道 (学ばざれば・・・)
    布草履をつくりました
    同じカテゴリー(地域デビュー)の記事
     久しぶりに旅行気分を味わいました。 GWは安くて近くの短い旅が一番ですね。 (2023-04-30 20:59)
     子年は新たなことを始める絶好機です。 シニアを元気にする活動を始めます。 (2020-01-01 20:56)
     不学不知道 (学ばざれば・・・) (2013-01-16 23:04)
     布草履をつくりました (2011-10-18 15:08)

    Posted by soushin2 at 21:52  
    この記事へのコメント
    NPOサポートセンターに「スマートシニアNPOチャレンジスクール」の記事が出ていました。もう募集は終わっていますが、アンテナを張っておくとまたチャンスがあるかもしれません。

    マイスタイルでも、ブログ・動画村を企画しますので、ちょっと遠いですが一度お越しださい。同じような気持ちのシニアの方と交流できます。ブログを作った後の悩みを他の方も持っておられると思います。

    でも、一番はそうしんさんが小さくても講演会か講座を企画されて、そこに集まった方の中から仲間を増やしていくような・・・少し踏み出して考えられたらどうでしょう。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年10月12日 20:12
    タマヤーさん、コメント有難うございます。機会がありましたら小平の企画にも参加させて頂きたいと思います。 自分自身もいつまで手を拱いていては何も始まりませんので、タマヤーさんの仰るように地域の中で人に集まってもらう企画を実行しようと取り組み始めたところです。
    初めの第一歩は難しいですが、自分が動き始めなければ誰にも理解してもらえないですからね。 頑張ります。
    まずは、講演会などおこがましいので、チラシを作って市内の文化センターなど諸施設に配置して、「自分はこのように考えていますが、同じような考えをお持ちでしたら、〇〇カフェに来てください。」と、自由に参加できる場を設定して、反応を探ってみます。それで反応が大きければ講演会・・・・というか、企画の説明会などを開催しようかと思っています。
    いろいろとお気遣い頂き有難うございます。今後ともよろしくご指導願います。
    Posted by soushin2 at 2011年10月13日 17:34
    そうしんさん
    何だか生意気なコメントを書いて失礼しました。まずはせっかく苦労して作られたブログを大事に育ててください。継続していたら読者は少しずつ増えてきます。そこからつながりも生まれます。8月6件、9月3件と減っていくのは寂しいです。私も記事を楽しみに待っているひとりです!
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年10月17日 08:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    団塊世代の地域デビュー
      コメント(3)