府中 郷土の森は満開です│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

府中 郷土の森は満開です

府中 郷土の森は満開です
府中市の是政橋から上流へ15分ほど歩いて行くと、郷土の森博物館があります。ここにはたくさんの梅の木が植えられています。今年はいつまでも寒さが残ったせいで開花も大分遅れたようですが、ここ2,3日で満開になりました。紅梅も白梅もいたるところ花が咲き誇っているようです。

府中 郷土の森は満開です
これは、近くのちいさな神社の御神木?の欅の木です。少しずつ芽が動き出しているようですが、緑が見えるのはまだまだの感じです。それにしても大きな木で大人が三人以上でないと抱えきれないような感じです。

さて、壮心の会の活動は、先日会員の方で「高齢者を対象にした食事の場を提供する仕事」とのことで、みんなが現地までお邪魔して今後の活動や協力体制について話を致しました。この方の取り組みが成功することを期して、みんなで見守りつつ協力しようということになりました。当会の会員は(ある程度に人数にはなりましたが、)全員が常に参集出来るというわけにはいかないので、もっともっと同調できる会員が増えてくれることをねがうばかりです。市民の方々で地域活動、コミュ二テイビジネスをと考えている方に向けて近いうちに、自分で「つながりを求めるためのカフェ」を開催して、市民の方々が連携できるように取り組んでみようかと考えています。



  • Posted by soushin2 at 23:07  
    この記事へのコメント
    料理教室に参加されたり、事業を始めた方の応援に出向かれたり、行動を起こされていて素晴らしいです。

    動いてみないとわからないことがいっぱいあると思います。思うだけで一歩が踏み出せないことがいっぱいあるので、見習いたいです!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年03月29日 12:55
    タマヤーさん。コメント有難うございます。いやいやこれは決して素晴らしい・・・というほどのことではないですよ。むしろ、なかなか焦点が定まらずに、試行錯誤の中から新しい可能性を見つけようとしているだけです。実行したいことの分野が広すぎて、絞るのが難しい。どうせ一度の人生なら可能性のあることは何でも取り組んで見ようというのが、逆に迷いになっているのかもしれません。でも、まだまだ気持ちは若いつもりですので、大志は抱いていたいのです。充実した日々を送るために、あせらずに・・・・と思っています。どうぞ、よろしくご指導のほどを。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年03月31日 17:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    府中 郷土の森は満開です
      コメント(2)