名酒です 塩竈の浦霞│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

名酒です 塩竈の浦霞

名酒です 塩竈の浦霞 
先日 宮城県の塩竈市に行って来ました。ここで有名なのは何といっても名酒「浦霞」ですね。非常に味わい深い酒です。もっともっとこれが売れて、災害復興の一役を買うと良いのですが・・・。
名酒です 塩竈の浦霞 
宮城にも名酒がありますが、我が故郷にある名酒は「つくば野」です。あまり大規模な酒屋ではないのですが、筑波山麓にある昔からの酒蔵「来福」の製品です。帰省するたびに買ってはふるさとの味を楽しんでいます。
名酒です 塩竈の浦霞 
わが故郷は、この筑波の山麓にあるのどかな農村地帯です。関東平野というだけあって、限りなく広い平野が広がっています。その平野の真ん中に屹立しているのが、この筑波山です。帰るたびに、「故郷の山に向いて言うことなし、故郷の山は有り難きかな」を感じています。
名酒です 塩竈の浦霞 
稲穂もだんだん実って来て、もうすぐ稲刈りの時期になります。筑波米はブランド米として売られています。つやのある美味しい米です。今回は故郷自慢のようになってしまいました。 



  • Posted by soushin2 at 23:54  
    この記事へのコメント
    浦霞は亡父が好きだったお酒です
    懐かしいです

    見事な平野ですね、、、いいですね
    心が広がりますね

    谷底育ちの私には、あこがれです
    Posted by まった at 2012年09月17日 10:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    名酒です 塩竈の浦霞
      コメント(1)