図書館まるごと活用法 講座にご参加を│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

図書館まるごと活用法 講座にご参加を

図書館まるごと活用法 講座にご参加を


 今月11日の「広報ふちゅう」(下記のHPでも確認可)に掲載されましたが・・・・・

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/saishinkoho/files/121211kouho_all_HP.pdf

市からの情報かわら版 講座・催し の欄で 1月15日(火)午後2時から、府中市中央図書館で『多摩・島しょ地域力の向上事業「50代からのゆうゆうライフ ~ 初めての図書館deおとなの茶話会」』と題する講座への参加の呼びかけをしています。
この企画の協力員ということで企画内容や進行の裏方として関わっています。これは、まだまだ「家に居て、目的もなく?暮らしている方々」を街に呼び出して、まずは「図書館を利用しよう。」「こんな便利な施設をしっかり活用しよう」と呼びかけるつもりの講座です。図書館員の方の説明や、普段は見ることの出来ない資料を見ることも、もちろん意義のあることですが、目的はもう一つあります。 講座終了後に予定している茶話会において
「せっかく街に出て来たのだから、もっと自分の能力や体力を活かして、何か新しいことを始めませんか」と呼びかけるつもりです。働きたい、何かの活動を始めたいと思う人は少なくないと思いますが、いざ実行となると、なかなかきっかけが掴めないという方を、街に引き出して、積極的に自分の可能性を発揮する場を考えませんか、という趣旨のものです。(自由な参加ですから、潤滑油が入ればと・・・思うのですが、残念ながら、公共施設ということでお酒は禁止です。そこで茶話会ということになりました。市民の方の参加はもちろん、近隣市の方々の参加を期待して
いるところです。この試みが、炬燵から第一歩を踏み出すきっかけになればと、思います。


図書館まるごと活用法 講座にご参加を

我が家のすぐ近くからもこんな富士山が見えることに気づきました。

図書館まるごと活用法 講座にご参加を
朝は寒さに震えますが、こんなすっきりとした青空なら・・・・・気分もすっきりです。

図書館まるごと活用法 講座にご参加を
近くの公園にある風景です。




  • Posted by soushin2 at 00:02  
    この記事へのコメント
    なるほど
    図書館の活用法の講座ってないですね

    私は ネットで予約して 借りています
    本当に助かってます

    いつも満員の図書館
    お互い交流もないです

    こういう講座で繋がりできるといいですね
    Posted by まった at 2012年12月18日 11:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    図書館まるごと活用法 講座にご参加を
      コメント(1)