3月は ひな祭り│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

3月は ひな祭り

3月は ひな祭り
今日は晴れではなりませんが、気温も上がって過ごしやすい日になりました。少しずつ少しずつ春が近づいて来る感じです。郷土の森にある古民家のひな壇が季節の到来を喜ぶ月になりました。
3月は ひな祭り
これは同じ郷土の森にある昔の役所(郵便局だったかな?)の建物を移築したものです。
3月は ひな祭り
本日の広報に載っていましたが、今年は梅の花がいつまでも散らずに咲いているので、梅まつりを延長することにしたとか・・・。

先週、都内で開催された「講師デビュー」の講演会に参加しましたが、いろいろな方が自分の能力を発揮し、講師としてその能力を売る講演の場を探すというものでした。受講者は、「講師を目指す人」の10分程度の講演を聞いて、講演会などを企画したり、何かに活用しようとする方でした。そこで15人分の講演を聞きましたが、多くの方々が退職後も人前に出て、積極的に活躍していることが実感できて、とても有意義な受講になりました。曰く、どんな人でも、何か一つや二つは、他人に秀でたものがあるはず、それを少し磨いて鍛えれば、誰でも講師になれる。それが熟練すれば、自分も楽しみながら、他人に喜ばれ、ささやかながら?報酬もある活動が展開できる・・・・と。
何かの分野で講演が出来ると自信がある人はもちろんですが、そういうことがない人も誰にでも講師になるチャンスがあるのだと・・・・。 そんな活動をしている組織に入るのが近道ですが・・・。 しかし、自分は、それよりはそのような組織を自分自身で立ち上げて、仲間を増やせば、「みんなが講師になれる。」「講師になるための研鑽ができる」「講師が増えれば顧客も広がる」と、思うに到りました。こういう考えに同調して頂ければ、毎日が張りのある生き方につながるのではないかと思っています。
 この関係の書物も出ていますが、どの書物も、「どのような仕事をしていても、どのような経歴でも、必ず自分の長所があり、自分の特長があって、他人に聞かせられる話が創り出せる。」・・・・と。一人ではなく、集団で知恵を絞り出せば、その力は限りなく大きくなる・・・と。 これから機会あるごとに同好の士を募りたいと考えています。



  • Posted by soushin2 at 13:28  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    3月は ひな祭り
      コメント(0)