講師デビューも意外と・・・・│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

講師デビューも意外と・・・・

講師デビューも意外と・・・・
いよいよ球春の到来で、テレビ観戦が楽しい季節になりました。WBC侍ジャパンも順調に勝ち上がっているようで、嬉しいです。今回はメジャーリーグの選手が参加してないのが残念ですが、かつてこのマリナーズにいたイチローが活躍したものでした。
講師デビューも意外と・・・・
春の到来と言えば、うちの福寿草もいつの間にか、こんなに咲いてしまっていました。

講師デビューも意外と・・・・
公園のこの樹木も、今までの寒さと乾燥で、こんなに荒れた肌になっていました。 が、この木ももう少し経つと、芽が出てみずみずしい緑の樹木になるのでしょう。

講師デビューも意外と・・・・
これはヒマラヤンユキノシタです。寒さにも負けず、咲いていました。

さて、先日の「講師になるための」講座ですが、その時に講師が言っていたのが、講師になるための早道は「自分の著書を」ということでした。と、言っても、そんなに難しいこととは考えずに、自分のやりたいことや考えていることを、書いて本にしておくと、自己紹介の際にも話が早い・・・と言うことでした。 名刺代わりに自分の著書を渡して読んでもらえれば、それだけで黙っていても自分の宣伝になると・・・・。
さて、自分で著書をとなると、いきなりでは何を書こうかと迷いもあるし、実際に書き始めても最後の刊行までたどり着くには、不安もあるし、いろいろなハードルがあって決断出来ない人が多いのではないかと思います。しかし、これが少なくとも10人集まれば、互助会的に相互に出版を助けつつ、自分の出版も手伝ってもらうという方式にすると、非常に現実的な話になって来ます。まずは原稿の段階で感想を述べ合う、校正を分担して協力する、買取予約をすることで資金を支援する、販売先を開拓するなど、人数が多くなればいろいろな協力体制が有り得ます。いま、取り組んでいる地域でのカフェや講座などで集まって頂いた方々に、そういう話をして同好の士を集めようと言う気になりました。



  • Posted by soushin2 at 23:38  
    この記事へのコメント
    昨夜のWBCは、野球にさほど興味がない人も、目が離せない試合になりましたね。
    時差がなくて良かったです♪

    本を作るってものすごく遠い話だと思っていました。
    でも、この春から別のブログを立ち上げて、思いつくままに書き綴り、それをあとで手直ししようと思うようになりました。

    完成目標はこの夏です。
    もし紙媒体が無理なようなら、AmazonでのIT出版というのもなかなかいける時代になったようです。
    お互いがんばりましょう!

    誰かに宣言しないと結局始めない気がして、ここでsoushinさんに宣言させていただきました。
    Posted by マダムポアン at 2013年03月09日 11:12
    マダムポアンさん。宣言をしかと伺いましたよ。必ず実現してくださいね。こちらは宣言までは行かなくても、少し自分を追い込んでみようと思ったのですが、そういう中途半端では尻切れトンボになりそうですね。
     では、やはり宣言することにします。やる気になれば出来ないことはないですから・・・・。こちらも目標は夏ということで・・・。
    初夏になるか、晩夏になるか・・・、競争しましょう。
    よろしくお願い致します。


      ちょっと大変なことを宣言しちゃったかな?(汗)
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年03月11日 00:02
    はいっ!!
    高らかな力強い(?)宣言、しかと伺いました。

    楽しみな夏になりそうです。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    お互いにプレゼントをしましょうね。
    どちらが先にプレゼントできるかな・・・♪
    Posted by マダムポアンマダムポアン at 2013年03月11日 20:10
    マダムポアンさん、力強い宣言に聞こえましたか?(大汗!)
     ま、夏までなら、少しは時間がありますから、ゆっくり取り組んでも大丈夫でしょう。
    しかし、何事も初めてとなるといろいろなハードルがあると思いますのでタメになる情報がありましたら、お教えください。予算の事やら、業者の事やら(ネットで検索してみたら、中には悪質なのもいて自費出版をカモにするようなのもあるとか?)、いろいろと
    自分で考え、自分で判断して行かないと・・。あまり多くの人には質問できないですから、ネットの情報を頼りに・・・ですね。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年03月16日 00:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    講師デビューも意外と・・・・
      コメント(4)