いざ 出陣・・・・・! │府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

いざ 出陣・・・・・! 

いざ 出陣・・・・・! 
分倍河原駅前の新田義貞公の銅像です。分倍河原の戦い(ぶばいがわらのたたかい)は、鎌倉時代後期の元弘3年(1333年)5月15日・5月16日に、武蔵国多摩川河畔の分倍河原(現在の東京都府中市)において、北条泰家率いる鎌倉幕府勢と新田義貞率いる反幕府勢との間で行われた合戦である。(biglobe 百科事典より)とありますが、幕府軍に勝利した新田義貞公の勇猛さが、今でも伝わって来るような迫力ある銅像です。

いざ 出陣・・・・・! 
全景はこのような形になっています。




いざ 出陣・・・・・! 
さて、自分で本を出すことを目指し、少しずつ原稿を書いています。一旦公言してしまった以上、中途半端には終わらせるわけには行きませんので、これからどんどん書き溜めて刊行しようと思います。しかし、書くとなれば単純な自分史ではありふれていて新鮮味がなさそうなので、そうではないものをと考えています。現役時代の回顧談なら、ネタはたくさんありますが、それを書いたとしても誰にも振り向いてもらえないでしょう。やはり、少数とはいえ、一般の方々?に読んでもらえなければ意味がないと思っています。初めての本ということで、乗り越えなければならないハードルは高いですが、しかし考えれば誰でも最初はそういうことに直面して来た訳なので、「なせばなる」と、頑張って行こうと思います。自費出版などの経験とか、アイデアをお持ちの方の知恵を頂きたいものです。



  • Posted by soushin2 at 00:37  
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    先日”5歳マイナス脳”受けてきました。
    たくさんのボランティア団体があるのを知り
    何かできることがあったら、やろうと思っています。

    自費出版ですか?
    この間図書館で、古甲州道を刊行された方の本を見ました。
    自分で踏破して、石仏や道祖神と組み合わせていました。

    何を書くという事もあるものでしょうが
    何と書く、、、何を使って書く、、、
    そんなものが決まるとイメージがわきやすいのかしらと思いました。
    Posted by のり at 2013年03月16日 06:42
    のりさん、コメント有難うございます。はい、書きたいテーマはある程度絞ってあります。それをどれだけの内容にまとめるか、結構ハードルは高いと思いますが、一旦、口にしたのですから、頑張ります。
    自分の著書は男の・・・、いや女性でも・・・、刊行はロマンですよね。
    退職直後は「いつか落ち着いたら是非とも何かを刊行したい」と思っていたので、今になってやる気になったというだけのことですから・・・。
    やる気満々です。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年03月17日 23:38
    著作・・・講師・・・と、夢が拡がりますね!ブログもコツコツと継続されているそうしんさんですから、必ず実現されることと思います。
    こうやって、宣言されることが大きな一歩ですね!応援しています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年03月19日 12:27
    soushinさん、ロマンのゴールへとつきすすんでいますね。
    その気になると、やはり男性のパワーはすごいと思います。


    がんばって一緒にゴールせねば。。。。。
    Posted by マダムポアン at 2013年03月20日 11:07
    タマヤーさん、こんにちわ。 ちょっとハードルの高いことを公言してしまったかな?という気がしないでもないですが・・・。
    でも、頑張って取り組んで見ます。苦労しても成し遂げることが出来れば、きっと心地よい達成感にひたれることになると思いますので・・・・。と、もう今から完成したようなことを言っていますが、
    これからがちょっとばかり忙しくなるんですね。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年03月23日 22:42
    マダムポアンさん、ロマンのゴールへ突き進む・・・・・、いやまだ歩き始めたばかりですよ。一緒にゴール出来れば良いですが・・・、
    いや、男性のパワー?で、こちらが先にゴールしなければなりません。(でも、あまり大言壮語は、自分を追い込みますから・・・)
    では、お互いに期限は厳しく言わないでおきましょう。(笑)
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年03月23日 22:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いざ 出陣・・・・・! 
      コメント(6)