講座のための講座│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

講座のための講座

講座のための講座
来る22日に講座のための講座が開かれます。一緒に受講しませんか。
誰でも、自分を理解してもらうために、周囲の人に向かってゆっくりと話したいことがあると
思いますが、ある程度の準備をしないと話したいことの半分も言えずに終わったなどという
ことがあると思います。

そうならないために話すことの準備や話す内容について考える講座のようです。

自分自身も後学の為に学ばせてもらおうかと考えて受講します。

何事も自分の考えが正しいと思い込んでしまうと、周囲への目線が届かなくなることになりかねません。
改めて自分の行動を振り返ると言うことも勉強になると思いますので。

申し込みは下記の通りです。(定員に達すると締め切るようです。)場所は京王線中河原駅前です。http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/shiminkaikan/katudosenta/

東京も久しぶりの大雪になりました。すごい寒気が上空にあるらしいですが、我が家の蝋梅はこんなに咲いています。

講座のための講座



  • Posted by soushin2 at 23:12  
    この記事へのコメント
    「講座づくりのコツとワザ」・・・いいタイトルですね!受講してみたくなります。残念ながら参加できなかったので、どんなことを学ばれたのか、ちょっと教えていただきたいです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2014年02月26日 22:47
    タマヤーさん、コメント有難うございます。
    この講座は当方も何が学べるか大きな期待をしていったのです・・・・、が、タイトル通りの講義・・・・?かなと、
    やや落胆と言うところでした。
    あまり批判したくないのですが、きちんとした自己紹介もない状態で「自分がどのような講座を企画したいのか参加者同士で話し合う」というワークショップ、その後で各テ―ブルごとに「そのメンバーの計画を一つの講座に集約して、それを最後に発表しなさい」という流れでした。それに講師がちょっとだけコメントと言う形でしたので・・・。何か特別なコツやワザを伝授してもらえると期待した人は、やや・・・。それに時間も長くない中で初対面同士に自分の講座と他人の講座をまとめて1講座に意見を集約」と言われても・・・と。
    社員研修で予備知識も時間も十分にあり、意見の方向性が共通であれば、議論もまとまり易いですが・・・・、背景の異なる市民に、それも一人5分や10分の時間では話しようがないと・・・・感じました。そんな感想です。
    Posted by soushin2soushin2 at 2014年03月08日 23:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    講座のための講座
      コメント(2)