視点を変える 世代を問わず│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

視点を変える 世代を問わず

先日から、市内で詩吟を楽しむ会を開始しましたが、想定外の驚きです。何と初日から10人以上の方々が参加してくれました。これから詩吟を楽しむと同時に、その良さを理解してもらえるよう一層の精進に努めたいと思います。現在のところ、みなさん、とても楽しそうに取り組んでくれているので限りなく嬉しく思います。

詩吟は決して老人だけの趣味ではなく、世代を問わずに楽しめる、そして歴史や先賢の名言・名句を学び、腹式呼吸で気分も体調もすっきり爽やかにストレス解消が出来て、とても高尚な習い事です。
是非一度来てみてください。(当初の3ヶ月は受講料も無料です。3ヶ月楽しんでみて意に沿えば正式に入会と言う形になっています。)
詩吟を楽しむ会は前項の「学びのサロン」において、実施しています。

視点を変える 世代を問わず
老人に限らず、若者でも、女性でも、誰でも楽しめる趣味が詩吟です。今までの固定観念を捨てて、ちょっとだけ視点を変えてみると全く異なる世界が見えることがあります。

例えばこの写真ですが・・・・・・、普段、何気なく目にしているところですが、ちょっとだけ視点を変えてみると、こんなに綺麗な景色でした。これは府中街道から見た夕焼けです。
視点を変える 世代を問わず

これは多摩川の堤防にある石段です。足元なので、何気なく踏みしめていますが、よくよく眺めてみると、こんなに美しい模様が見えました。


  • Posted by soushin2 at 14:04  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    視点を変える 世代を問わず
      コメント(0)