初めの取り組みは│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

初めの取り組みは

シニアの世代が結集して、新たなコミュ二ティをと叫んでも・・・、叫んでいるだけでは「集まってどうする?」と疑問をもたれそうですね。地域の中とはいえ、見ず知らずの人が集まったとしてもいきなり話が進むことはないと思います。そこで、最初は地域のことを学習するための活動を考えたいと思います。今まで仕事人間で地域のことなど全く意識の中になかった人たちが、改めて自分の地域の歴史や文化、その他あらゆる分野の現状を認識するために、講師を招いて学習会を始めます。その中で、自分たちに何が出来るか、自分の知識や経験の何が活かせるか、そういう方向での進み方はいろいろな方の知恵が凝縮されて来ると思っています。まずは集う、第一段階はそこから始まると思ってます。府中市内にはそういうコミュ二ティが(小生には)見えないので、斬新な発想でそういう組織を立ち上げられればと夢見ているのいですが・・・。

今朝、家の庭にムクゲの花が咲きました。花ことばは「信念」、無窮花とも書きます。この花にあやかるように、新コミュ二ティ構築のために努めて行きたいと思うのです。



  • Posted by soushin2 at 09:36  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初めの取り組みは
      コメント(0)