布草履をつくりました│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

布草履をつくりました

布草履をつくりました



先日、布草履を作る教室に行って作り方を学んで来ました。意外と簡単??に作ることが出来るようになって楽しくなってきました。作り方が出来るようになると、家にある古い布切れは全部草履の材料になりますし、自分でいろいろな彩りのアレンジが出来るので、次から次へと作って見たくなります。・・・・・・・・・・と、凝っているうちに、どんどん増えてしまいました。
でも、家の中を見渡すとまだまだ材料が沢山あるので、いろいろな彩りの作品?を作ろうと思います。モノを作り出すというのは、とても楽しいし、不要な布を再活用して新しい作品を作るエコ活動になる趣味だと思います。やってみませんか。

 さてさて、自分が常々考えている「街でモノを創り出す計画・街を活性化する事業」は、まだまだ遠い感がありますが、でも前に前に進むことを考えます。近々、一歩塾の受講生仲間と集まりがありますので、考えを具体化するよう取り組みます。
退職後に家庭にいるみなさん、街に出て行動しましょう・・・と、呼びかける計画を具体化します。このブログのネーミング「そうしん」に恥じない、若き心を燃やして行動を起こせるように・・・・。次回の更新のときには一歩前進のニュースがきっと掲載出来ると思っています。是非とも次回も見てください。 それにしても良い写真のネタはないものですね。毎日デジカメを持って歩いてはいるのですが・・・・。


  • 同じカテゴリー(地域デビュー)の記事画像
    久しぶりに旅行気分を味わいました。 GWは安くて近くの短い旅が一番ですね。
    子年は新たなことを始める絶好機です。 シニアを元気にする活動を始めます。
    不学不知道 (学ばざれば・・・)
    同じカテゴリー(地域デビュー)の記事
     久しぶりに旅行気分を味わいました。 GWは安くて近くの短い旅が一番ですね。 (2023-04-30 20:59)
     子年は新たなことを始める絶好機です。 シニアを元気にする活動を始めます。 (2020-01-01 20:56)
     不学不知道 (学ばざれば・・・) (2013-01-16 23:04)
     団塊世代の地域デビュー (2011-10-03 21:52)

    Posted by soushin2 at 15:08  
    この記事へのコメント
    soushin2さん、すばらしいです。

    ぜひ古布を集めて、来年の「子ども遊びはくらんかい10」にブース出店されませんか?

    事前に実行委員会などがありますので、負担になるとは思うのですが、子ども達がこんな体験をできたらいいですねぇ♪

    調布のイベントですが、府中や三鷹の方も出店くださっているんですよ。
    ぜひご検討ください。
    Posted by マダムポアン at 2011年10月19日 19:03
    siyshin2さん、私のブログのほうにお返事をありがとうございました。

    説明をさせていただきますと、「子ども遊びはくらんかい」は、全くの手弁当の無報酬ボランティアで、子ども達にいろいろな体験をさせようという企画です。

    賛同される団体及び個人がブースを出して、自分たちの活動を体験してもらいます。

    ですので、布草履を作るという事を、体験できるブースを出していただけたらなぁ、という事です。

    材料費もでませんので、古布でいいなら、いまから集めていただけたらいいと思い、早々に提案させていただきました。

    決して強制ではありませんので、気が向いたらご検討ください。
    Posted by マダムポアン at 2011年10月24日 09:24
    そうしんさん、色合いも素敵な布ぞうり、お上手ですね!さっそく「マダムポワン」さんからいい提案があり、私も嬉しいです。どこにきっかけがあるかわからない!ですね。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年10月25日 12:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    布草履をつくりました
      コメント(3)