退職後 もう一花を咲かそう  一緒に話しませんか│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

退職後 もう一花を咲かそう  一緒に話しませんか

退職後 もう一花を咲かそう  一緒に話しませんか

今日は冷たい雨が降り続いて、ほんとに肌寒い日でした。でも、めげずに某所まで出かけて学習の場に参加してきました。
団塊の世代は、まだまだ現役の若者には負けない気概を持っています。


いよいよ同世代の市民の方々に「市民活動でもう一花を咲かせよう」と、呼びかけるところから活動を開始します。
先日NPOセンターで「呼び掛けのチラシ」を印刷して、市役所の市民活動支援係に持参して、市内の文化センターを始め主要な市民のための施設に配置してもらうように依頼して来ました。『団塊世代 壮心の会」という名称で、やや固いイメージですが、やることは、とても静かで柔らかい人間です。2~3日で府中の市内全域に配送してくれるとのことですので、今日か明日には文化センターなどの入口付近に置かれることと思います。さて、どのような反応がありますことやら・・・・・。楽しみに待っているところです。まだまだ最初の話をしましょう・・・・・、の段階ですが。 これを始めなければ・・・、次の一歩はないのですから。多くの方の声を聞いて、新たな活動の第一歩を踏み出せれば・・・・・。


上の写真は「まゆみ」です。



  • Posted by soushin2 at 19:36  
    この記事へのコメント
    こんにちは、たまりば運営事務局こぐまと申します。
    多摩の各地でシニアの皆さんが活躍なされていますね。
    府中でも、始めの一歩が踏み出されるとのこと、楽しみです!
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2011年11月11日 20:00
    この一緒に語りたい企画があることを、同じようにこれから何か始めたい熱い人や語り合いたい人にどうやって届けるかが、実は一番大きな課題だと思います。

    調布で言えば、公共施設に出入りする人って、なにかすでにやっている人である事が多いです。

    埋もれている宝に出会うよい方法が見つかったら、ぜひ教えてください。
    Posted by マダムポアン at 2011年11月11日 20:51
    こぐまさん。コメント有難うございます。この小さな一歩が、人類の・・・・いや、地域での大きな一歩になってくれることが夢です。どういう反応があるか、自分にとっての大きな賭け?(・・・というほどでもありませんが。) もし反応がなければ、また次の取り組みを考えてみます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
    Posted by soushin2 at 2011年11月12日 00:12
    マダムポアンさん。おひさしぶりです。そうですか、なるほどですね。施設に出入りする人は、もうすでにそれぞれのセカンドライフが決まっている人が多いようですね。 わたしは退職直後は、いや在職中も施設(各文化センター内の図書館や、体操教室など)には、何度も通っていましたので、そういう人は何かを求めて来ているはずと・・・・・、そういう目で見ていました。しかし、それは少数派なのかも知れませんね。でも、少数でも埋もれている宝のような方々は必ずいて、合流出来れば、大きな力を生み出すきっかけになるのではと・・・・。良い方向に考えて期待しています。今後とも宜しくご指導の程お願い致します。マダムポアンさんの企画にもいつかはご一緒させていただければ幸いです。
    Posted by soushin2 at 2011年11月12日 00:23
    20111111に記念すべき第一歩の記事
    すごいですね

    これからも楽しみに読ませていただきます。
    Posted by まったさん at 2011年11月12日 10:26
    マダムポワンさんのご心配、私も同じです。500枚~1000枚のチラシを配付しても、チラシだけで参加する人は0という状況です。ですから、チラシを手渡しして伝える。ブログなどのソーシャルメディアにチラシの情報を掲載する。などの方法を取っています。そうしんさんも、ブログにチラシの内容を紹介されたらいかがですか?拝見したいです!
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月15日 13:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    退職後 もう一花を咲かそう  一緒に話しませんか
      コメント(6)