退職後を如何に生きるか(壮心の会)│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

退職後を如何に生きるか(壮心の会)

退職後を如何に生きるか(壮心の会)
壮心の会としての呼びかけに応じてくれた方が、土曜日21日午前、みぞれ混じりの悪天の中を、府中NPO・ボランテイア活動センターに来てくれました。「退職後のセカンドライフを語る集い」、当日は8人が集い、活発な話し合いになりました。今回は集まって頂いた方々がどのような動機で参加されたか、現役時代はどのような分野で活躍された方々かを、話して頂きました。高度な資格や専門知識のある方で、それを活用できればと考えている方、自分で社会的な活動をされている方、何か活動の場を求めてこられた方と、目的はさまざまでしたが。いろいろと話してみて、こういう有能な積極的な人材が市中にいたのだと、気づかされました。予定の時間を過ぎても、解散するのが惜しくなり、早速「一緒に昼食を」と懇親会に発展、楽しい話が続けられました。今後の進み具合では新しい市民活動に発展するであろうと期待できる楽しみな会合となりました。

退職後を如何に生きるか(壮心の会)

次回は、また今度の土曜日28日に同じ場所、同じ時間で開催します。こういう仲間が沢山増えて、市民が始める事業が発展することを大いに期待しています。当日は多摩市から「多摩市民プロデユース研究会」の代表にもゲストとして参加して頂き、活動状況を紹介して頂きました。この場をもってお礼を申し上げます。
また、29日の聖蹟桜ヶ丘駅前:多摩市公民館VITAでの「地域ふれあいフォーラム」には、一緒に参加させて頂きますのでよろしくお願いします。


上の写真は新宿のシクラメンです。下は府中「郷土の森博物館」の蝋梅です。いま一年で一番寒い時期ですが、蝋梅は満開に咲いています。



  • Posted by soushin2 at 21:57  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    退職後を如何に生きるか(壮心の会)
      コメント(0)