カタクリの花が咲いていました│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

カタクリの花が咲いていました

カタクリの花が咲いていました
先日 府中の是政橋から少し先のところにある小さな山に登って来ました。ウオーキング程度の感覚で登れる手頃な山と気楽に行ってみたのですが、その山の裾野のところにカタクリが沢山生えていました。ちょうど、今が見頃で満開の花が咲き乱れるという感じでした。
カタクリは「春の女王」とか、幻の花とも言われ、乱獲や自然破壊により絶滅が心配されている植物で、深山でしか見られないと思っていたのですが、こんな身近なところにあるとは驚きでした。(「地域の方が植えたので、大切に。」と看板がありましたが。)この薄紫の優しい花が絶えることなく、咲き続けてくれることを祈りたいものです。


カタクリの花が咲いていました

NPO・ボランテイア活動団体としての「壮心の会」は、少しずつ仲間が増えて来ました。仲間の中には具体的に事業を計画し、着々と歩を進めている方もいます。先般は高齢者向けの事業を始めるという方の現場にみんなが集合し、事業計画を話し合うと同時に、懇親も深めることが出来ました。次回は4月23日(月)午後6時からNPOセンター会議室で「市の補助金事業について」の話し合いや、自己の事業計画などについて話し合いをする予定です。飛び入り歓迎ですので、興味のある方はどんどん来て欲しいと思っています。






  • Posted by soushin2 at 16:20  
    この記事へのコメント
    かたくりのお花、、、素敵なお花なんですね。。。
    Posted by まったさんまったさん at 2012年04月08日 01:54
    まったさん、コメント有難うございます。カタクリの名前はよく聞きますが、住宅街の付近ではなかなか目にすることのできない貴重な花のようですよ。山奥にいかないと生えていない花です。

    「男のための」男の料理教室やるときは是非とも講師をお願いしますね。期待してます。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年04月09日 08:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カタクリの花が咲いていました
      コメント(2)