府中のくらやみ祭りです│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

府中のくらやみ祭りです

府中のくらやみ祭りです
ちょっと、遅くなりましたが先週5日に行われた府中大國魂神社のくらやみ祭です。その名のとおり深夜から早朝にかけて、真っ暗な時間に練歩くようです。(こちらは夕方までしか見てなかったので) 神輿が移動するときに花火があがりますが、それが23時近くであったり、早朝の4時半ごろであったりします。なかなか見事な神輿で観客もごったがえす、すごいお祭りでした。
神輿の露払いはこの大太鼓。近くにいると、ハラワタにず~~~んと来る大きな響きです。
府中のくらやみ祭りです


わが家のジャーマンアイリスが満開になりました。5年ほど前に1株買って来たものが、たくさん増えました。
府中のくらやみ祭りです

これはクレマチスです。丈夫な花で挿し木でどんどん増えます。
府中のくらやみ祭りです

さて、「そうしんの会」の企画「地域デビューを応援するカフェ」については、本会の例会で説明し、会員の皆さんに理解してもらってから取り組むことにしました。望ましい効果を挙げるためには、周囲の人々に理解してもらい、協力してもらうことが必須の条件ですね。焦らずたゆまず、慎重に取り組む方が、近道であると考えたからです。定例会議は来週の土曜日に(既出)開催します。多数の人の知恵を借りてより良い内容になるよう検討を重ねます。



  • Posted by soushin2 at 22:28  
    この記事へのコメント
    5月にお祭り何ですね。。。
    こんな凄いお祭り、、、あったんですね
    Posted by まったさんまったさん at 2012年05月28日 19:35
    まったさん、府中の祭りは盛大ですよ。こんな神輿が3つも繰り出して、夜は22時半ごろまで、朝は午前4時半ごろに移動します。(その時刻には打ち上げ花火が上がります)そこで、くらやみ祭と言うとか。今はどこでも深夜も明るいですが、昔はほんとに暗闇で若い女性が泣かされたとかの、、、、話が伝説になっているんです。
    今はみんな紳士ばかり???ですから、来年は見に来てください。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年05月29日 12:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    府中のくらやみ祭りです
      コメント(2)