生涯学習と社会教育についての研修│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

生涯学習と社会教育についての研修

生涯学習と社会教育についての研修
先週、社会教育委員研修会全国大会が山梨で開催されたので参加して来ました。その中では社会教育いわゆる学校教育以外の教育の場は如何にあるべきかという議論がなされました。参加者は北海道から沖縄まで、1000人を超す盛況のうちに活発な討議がなされました。やはりそれぞれの地域で「如何に社会教育をするか」「如何に生涯学習を活性化するか」という理念をかかげて、いろいろな企画を立てているものの成果を挙げるのは難しいとのことでした。この参加により、地元の市の社会教育にもまだまだ多くの課題があることに気づかされました。研修会を盛り上げるためにアトラクションで地元の「風林火山よさこい」が披露されました。
生涯学習と社会教育についての研修
翌日の分科会は「社会教育如何にすべきか」の分科会に参加しました。分科会会場は有名な山梨美術館、に隣接の「県立文学館」でした。リンゴのモニュメントがあったり、
生涯学習と社会教育についての研修
山梨ゆかりの文學家の展示がされていたり
生涯学習と社会教育についての研修
岡本太郎のモニュメントなどもありました。 わずか2日ではありましたが、全国の社会教育委員の方々との交流は非常に有意義な研修となりました。





  • Posted by soushin2 at 21:30  
    この記事へのコメント
    山梨懐かしいです、、

    ぶどうはもう終わったのでしょうか?

    全国から皆さん集まって研究会。。すごいですね、、
    Posted by まった at 2012年10月30日 00:38
    まったさん。ご無沙汰です。コメントありがとうございます。全国からいろいろな方が来ていましたよ。熱く社会教育や生涯学習について語ってきました。人間、何歳になっても勉強していると,歳を取らないなぁと思いました。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年11月05日 21:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    生涯学習と社会教育についての研修
      コメント(2)