今年も気分新たに歩いて行きます│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

今年も気分新たに歩いて行きます

今年も気分新たに歩いて行きます
今年は「おめでとう」を言わないことになりました。昨年身近に不幸があったので寂しい一月になりました。
しかし、年が改まると気分も改まったような感じがします。今年もいろいろな課題に挑戦して、今出来ることは確実に実行するように努めたいと思います。「人間が人間として 生きるときの時は いつでもいま 昨日でも明日でもない
今日ただいまのいま  」という相田みつおの言葉があります。まさに名言だと思います。一期一会 いまのいまは過ぎ行く流れの中の一瞬です。 一瞬を大事にすることが一生を大事にすることにつながります。
そういうことを考えながら、いよいよ今年も仕事始めの時期になりました


  • Posted by soushin2 at 22:08  
    この記事へのコメント
    そうしんさん、いまを大切に生きる!私も同感です。
    今年もよろしくお願いいたします。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年01月09日 09:46
    タマヤーさん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。昨年は母が亡くなり、親しかった同級生が亡くなり、暮れには叔父が亡くなり・・・で、あまり良い年ではありませんでした。エンディングに関する講演などを聞いたり映画を見たり・・・、
    いずれは考えなければと思っていたのですが、自分の身近にあると
    、もっともっと現実のことと考えなければと思うようになりました。
    頑張るべき時には頑張りたい、でも元気なうちに記録しておくことはきちんとしておきたいと思うこの頃です。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年01月09日 21:27
    身近な方が亡くなられてお寂しいことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。地域での種まきがどんどん形になっていく、いい年になるといいですね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年01月11日 09:39
    タマヤーさん 有難うございます。今年は静かな正月になりましたが、でも心はいつまでも青年であろうと熱く燃えていますよ。その心意気だけで若さを保とうと頑張ってます。サミュエルウルマンの言葉に「青春とは人生のある時期を言うのではなく心の様相を言うのだ。」とあります。年齢ではなくいつまでも若い心を持つ者が青春だと・・・。良い言葉ですね。そういう気持ちで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年01月16日 23:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年も気分新たに歩いて行きます
      コメント(4)