歴史を学んで大人の茶話会│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

歴史を学んで大人の茶話会

歴史を学んで大人の茶話会



ご覧のとおり2月19日(火)午後2時から「地域の歴史を学び」その後に「大人の茶話会」という企画を立てました。
目標はいつも同じです。現役時代に培った経験や知識を活かしませんか、そのためには一歩街に出て地域の人々と交流しませんかという趣旨。家で何となく時間を過ごしている退職後世代の方々に街に出て来て頂き、地域の人々と交流することの楽しさ、集団で学ぶことの楽しさを感じて頂きたいと思っての企画です。何かを始めたい方には、是非とも一度来て頂きたい有意義な企画です。

歴史を学んで大人の茶話会

この企画の前回開催は図書館の活用法を学ぶ講座で20人弱の参加がありました。今回の学習テーマは歴史としましたが、もう既に30人に届きそうな勢いです。参加申し込みをされた方々が街に出るきっかけを発見したと感じ、地域の人々との交流を求めて来るのであれば、この「学びつつ交流する地域カフェ活動」は成功です。まだ数人分は参加が可能だと思いますので、ご興味のある方は是非とも申し込みをされるよう案内申し上げます。

歴史を学んで大人の茶話会

交流カフェの活動がいつかはこんな大きな実になることを期待しています。

歴史を学んで大人の茶話会



寒いと炬燵にもぐっている間に、外の時間は経過しています。我が家のクレマチスも、この寒さの中で健気な花を咲かせています。もうすぐみんなが外に出る春ですね?

歴史を学んで大人の茶話会


 そういえば市内の某所にこのような坂がありました。歴史館の近くです。あまり人目につかないところですが、どこにあるかわかりますか?わかる方は、かなりの歴史通と言えるかも知れませんね。明るい昼に行けば自然が豊かなところですよ。

歴史を学んで大人の茶話会



  • Posted by soushin2 at 23:20  
    この記事へのコメント
    興味をそそられる企画です!勤務日で参加できないのが残念。きっと地元の歴史を知りたいと思っている方は、たくさんいらっしゃると思います。
    盛会をお祈りしています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年02月16日 17:42
    タマヤーさん ありがとうございます。 こちらも小平のイベントに行ってみたいのがたくさんあるのですが、なかなか参加できなくて残念です。せめてもう少し暖かくなればサイクリングがてら、出かけて行ってみようと言う気にもなるのですが・・・・・。この時期は、寒さが厳しくて、遠乗りはちょっと引けますね。もう少し経ったら、是非とも何かのイベントに参加させて頂こうと思っていますので・・・。どうぞよろしくです。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年02月18日 11:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    歴史を学んで大人の茶話会
      コメント(2)