クリーンヒットかな? │府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

クリーンヒットかな? 

クリーンヒットかな? 
多摩市の市民団体である TPK(多摩プロデュース研究会)の 5月例会で、発表を担当することになり、昨日11日無事に?発表を終えることが出来ました。 
 在職中は高校生や予備校生の大学受験生に対して「大学に進学するとはどういうことか」「大学で学ぶこととはどういうことか」などの話を、全国の高校や予備校に行って話し歩いた経験はあるのですが・・・・・、今回は定年後のセカンドライフをどう過ごすか・・という、分かっているようで、容易に説明するのが困難な話でした。高校生ならば、みんな素直に聞いてくれるので。自分のペースでシナリオを作って、楽しく役に立つ話として進めて来たという自負があるのですが、さすがに社会人それも定年後のシニア世代を相手にするのは、ちと緊張しました。

この野球のボールの真芯を捉えて、スカ~~ッとヒットを打とうと、準備しては行ったのですが・・・・、さて、守備側の人にはどのような打球に見えたのかと振り返っています。 クリーンヒットだったのか、それともボテボテの内野安打くらいだったのか?
ま、90分の講義を終えてほっとしました。


クリーンヒットかな? 
中央道のスマートインター(多摩川競艇場のすぐそば)工事は順調に進んでいます。


クリーンヒットかな? 
これは多摩川の土手から、昨日の発表の会場となった「聖跡桜ヶ丘」駅前の多摩市民公民館を望むところです。



  • Posted by soushin2 at 22:48  
    この記事へのコメント
    soushinさん、講演お疲れ様でした。
    無事に終えられたようで、さすがですね。

    さて、コメントをありがとうございました。
    例えば講師の紹介で、著書があったら素敵じゃないですか?
    その本をどう生かすかは、あとで考えてもいいと思います。
    続編で、さらに深めていっても良いですしね。

    今、自分が文字にしたいという思いを大切にしてください。
    あんまり考え過ぎると立ち位置がわからなくなります。

    一度書きあげてから、推敲していっても十分ですしね。
    電子書籍の形で発行すれば、
    お金もかからず押し入れにも入れることができないですし(笑)

    24日に調布市地域デビュー歓迎会の今年度第1回の
    実行委員会があります。
    実行委員にはなれないと思いますが、傍聴はできるかも。
    16時ころ終わりますので、もしたづくりにいらっしゃれたら、
    お話する時間もありますが・・・・・。

    私はもちろん予定のようには進んでいません・・・きっぱり(笑)
    Posted by マダムポアン at 2013年05月13日 16:55
    きっぱり・・・で。ははは こちらも少し気が楽になりました。
    では24日にたづくりに伺って、こちらの状況を報告したいと思います。
    ただ、その日はその後で府中国際交流サロンでのボランテアがありますので、五時ごろにはそこから移動しなければなりませんので、ご承知おき願います。 
    実現に向けてのアドバイスが頂けますよう、どうぞ良しなにお願い致します。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年05月16日 17:20
    soushinさん、きっと考えは同じですね。

    実際に本にするまでには、作業過程がいろいろあると思います。
    なので、自分にとっての第1稿というか、たたき台という段階。
    暑い間にそこまで! ということで。

    私からアドバイスは、ないですよ。
    でも、ただ誰かにプレッシャーをかけてもらわないと、
    きっと時間だけが過ぎてしまうので、状況報告というのは良いですね。
    私は、なにせ「きっぱり!」なので。。。。。

    24日は傍聴でしたら、お手数ですが担当の、
    調布市生涯学習推進課042-441-6115にお電話をお願いします。

    4時の待ち合わせだけでしたら、11階にみんなの広場というフリースペースがありますので、その入り口で待ち合わせということで。
    会議の進行具合で少し遅れたらごめんなさい。

    よろしくお願いします。
    Posted by マダムポアン at 2013年05月16日 21:07
    はい了解しました。傍聴を・・・どうするかは少し考えます。
    4時ごろには11階にたたずんでおります?ので、情報交換をお願いします。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年05月18日 22:20
    soushinさん

    いよいよ明日になりました。
    お会いできたら、お互いさらに原稿が進みそうですね。
    楽しみにしています。
    よろしくお願いします。
    Posted by マダムポアン at 2013年05月23日 10:09
    こちらこそ宜しくお願いします。難しい課題はありますが、夢は諦めずに実現まで頑張りたいと思います。
    明日は(定刻4時に行けると思いますが・・・・。自宅に業者が来る用事があるので、それを済ませて参りますので、遅れたら申し訳ありません。遅れても必ず参りますので・・・・。)
     そのうえ、ポアンさんとの話しが済んだら、またとんぼ返りでボランテアです。よろしくお願いします。
    では、明日の4時に11階で・・・。
    Posted by soushin2 at 2013年05月23日 21:05
    地域のステージで講師デビュー、おめでとうございます。これまでに経験されていても、また違った分野への挑戦。素晴らしいです。ますますのご活躍をお祈りしています!
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年05月28日 12:20
    タマヤーさん こんにちわ。 
    何事にも挑戦する気持で頑張りたいと思っていますが・・・。
    なかなか成果は上がりません。
    でも、いつまでも諦めないでいたいと思います。
    いろいろな方々との交流を深めることは、頭をさび付かせない秘訣だと思っていますから・・・。これからもどうぞ宜しくです。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年05月30日 10:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クリーンヒットかな? 
      コメント(8)