栴檀は双葉より芳し│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

栴檀は双葉より芳し

栴檀は双葉より芳し

「栴檀は双葉より芳し」と言われ、その意は「大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていること」を言うのだそうです。

その栴檀が、我が家にもあります。2,3日前に満開になりました。

栴檀は一般には白檀(びゃくだん。 別名とオウチ(楝)とも) のことだそうです。

言われてみればなかなか貴重な樹木です。

我が母校はこの林の中にあると詠い、「栴檀林に雑樹無し、鬱密深沈として獅子のみ住す」と、若き学徒(ちと古い表現かな?)を将来性のある獅子にたとえます。



栴檀は双葉より芳し
一転して・・・・、最近は蛙を見かける機会も少なくなりましたが、陽気がよくなって、この辺は夕方になると泣き声が聞こえます。



  • Posted by soushin2 at 16:21  
    この記事へのコメント
    初めて花を拝見しました
    花はどんな香りなんでしょう~?
    木からも香りあるんですか?
    小さい頃嗅いだ 祖母の扇子を思い出しました
    子供にはちょっぴりキツイ香りですが
    和服で出かける祖母のよそいき、、、の香りでした
    Posted by まった at 2013年05月22日 18:27
    まったさん ひさしぶりです。 花の香りはそんなに強くはないですよ。
    双葉も芳しいと言われますが、やさしい匂いで気が付かなかったのかと思います。 香木になれば値打ちが出るのでしょうが、植木として花を楽しんでいるうちは他の樹木と同じようなもんです。
     ま、お祖母さんの香りは良かったんでしょうね。今でも白檀の扇子は香しいですからね。よそ行きの香りってあのようなものでしょうか。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年05月22日 21:05
    soushinさん、昨日はありがとうございました。

    年明けには出版記念パーティーというのも素敵ですね。
    パーティーが実現したら花束持って参加します(^◇^)

    充実の記念すべき2013年にしましょう。
    Posted by マダムポアン at 2013年05月25日 09:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    栴檀は双葉より芳し
      コメント(3)