猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには

猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには
梅雨だか夏だかわからないうちに、猛暑の日が続くようになりました。向日葵もいつの間にか大きく咲いていました。
それにしても暑い。今日も35度近くまで気温が上がりました。
猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには
府中公園には、こんな涼しそうなスポットもあるのですが、ここに行くまでに汗びっしょりです。
朝の早いうちなら、少しは涼めそうですが・・・・。
猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには
暑くてたまらない時は、やはりソフトクリーム これが一番ですね。

さて、今月の11日から下記の「学びのサロン」において、「詩吟を楽しむ会」のサポーターとして週一で詩吟学習を開催することに
なりました。詩吟と言うと、どうも老人の趣味のように勘違いをされます。確かに老人?が多いですが、詩吟は老人だけの趣味では
ありません。年は取っても青年のような若さが感じられる人さえいます。

詩吟は漢詩や和歌を理解して、詩の心を表現する。同時に礼節を学び、腹式呼吸による健康法を学ぶことを目標にしています。

詩吟を学んで、日々の憂さのすべてを腹の底から声に乗せて発散し、頭の中も心の中も全くの無にすれば、気分は爽快になり、
すっきりした快感をあじわうことが出来ます。吟じた後はこの猛暑さえ吹っ飛ばすような涼しさも感じられます。

学ぶと言うと、如何にも堅苦しい勉強会をイメージしてしまいますが、この会は「楽しく学んで、自分の心を満たす」ということを
モットーにしていますので、みんなのサロンの感覚で楽しんでいます。少しでも興味がありましたら一度覗いて欲しいと思います。

学びのサロン(府中市若松町)
http://members3.jcom.home.ne.jp/2242001401/

時間に余裕のある方の、ご参加を心からお待ち申し上げます。
詳細は上記の連絡先まで



  • Posted by soushin2 at 22:16  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    猛暑到来・・・・。夏を乗り切るには
      コメント(0)