為せば成る 上杉鷹山│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

為せば成る 上杉鷹山

為せば成る 上杉鷹山
有名な上杉鷹山の言葉です。現代の社会でも大いに称えられる言葉です。気持ちの持ちようで、少しぐらいの困難は乗り越えられるという模範的な言葉ですね。

現在は定年後の日々を健康第一に過ごしていますが、それも生活のリズムと気持ちの持ちようです。

年齢は重ねても、いつまでも若い気持ちをもっていると元気に過ごせます。

 街に出ると 70歳代 80歳代で軟式野球に取り組んでいる仲間がたくさんいます。 11月にはそういう方々の野球大会があります。
現在、ひたすらに打ち込んで、しっかりと練習しています。

為せば成る 上杉鷹山
さて、この鎧はとある旅館に飾られていたものです。多分、手製だと思いますが、結構立派に出来ていますね。

為せば成る 上杉鷹山
これは胴の部分ですが、赤糸縅ならぬ、緑糸ですが、こうして組み合わせると、如何にも本物らしく豪壮に見えますね。
胴の部分は柔軟に動けるように「揺るぎの糸」で、ゆったりと縅てあります。

為せば成る 上杉鷹山
これは肩の袖の部分です。如何にも鉄板をつないであるように見えますが、実際はボール紙を型紙に合わせて接着剤で貼り合わせ、
そこに2重3重のペイントを塗ったものと思われます。(最近、甲冑を見ると、すぐに見分けることが出来るようになりました。)

実は自分でも現在自作の甲冑を作ることに取り組んでいます。ほぼ完成の段階まで来ましたので、
11月の府中駅前の商業ビル5階にある市民コーナー「プラッツ」で開催される「市民主体のお祭り」に自分で着用して
出陣?するつもりでおります。

甲冑の良さを是非ともアピールしたいと考えております。

同時に健康に毎日を楽しみながら生きていることの、喜びを伝えられたらと思っております。



  • Posted by soushin2 at 10:16  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    為せば成る 上杉鷹山
      コメント(0)