はて?  この廃屋は何処?│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

はて?  この廃屋は何処?

はて?  この廃屋は何処?
さてこの廃屋は何処でしょうか?   かつてはアメリカ進駐軍が使用していた建物です。

現在は使用されておらず荒れ放題になっていますが、
最近この部分も日本に返還されて東京都の所有となりました。

現在その跡地としての利用法が関係者間において議論されています。

はて?  この廃屋は何処?
進駐軍が使用していた頃は四辺の周囲が一辺数㎞という広大な面積でした。

この土地の南部にある全面積の3分の2程度が先に返還され、

開発されて 府中の森公園・ 市民聖苑・ 府中の森芸術劇場などとして利用されて来ました。

現在の航空自衛隊府中基地の西部と北部になりります。

はて?  この廃屋は何処?

さて、この廃屋のあたりから東の方向を臨むと、何やら大きな建物が建っています。

はて?  この廃屋は何処?

近くによってみると、こんな建物でした。

はて?  この廃屋は何処?

高い位置に建物の表示がありましたので、よく見て見ると「生涯学習センター」と書いてあります。

中には図書館・水泳プール・体育室・スタジオ・宿泊室など多彩に利用出来る施設になっています。

そうです。人生100年時代をいきいき健康に過ごせるよう市民の為に建てられた建物です!

府中駅からだと、交通が「ちゅうバス」(市内循環ミニバス 100円 」で府中か東府中からだけしか利用できません)やや不便なのですが。
自家用車を利用すると駅からでも10分足らずで来ることが出来ます。

紅葉のきれいな樹木もたくさんありますので、時間がありましたら、この付近を散策に来てみてください。



  • Posted by soushin2 at 19:04  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    はて?  この廃屋は何処?
      コメント(0)