満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。

満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。
ここは府中市の桜の名所、東郷寺のさくらです。
かつてここに東郷平八郎の別荘があり、その跡地に建てられたという「聖将山東郷寺」です。
山門前の桜が満開です。多くの見物客が押し寄せて賑わっています。
満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。
時には観光バスで大挙して来ることもあります。
満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。
山門は黒澤明監督が「羅生門」を製作する時に、ここでロケをしたとか、ロケではなくて構想を練ったとか
諸説あります。
いずれにしても黒澤明監督がこの山門をイメージしたことは間違いないようです。

ここは京王線「多磨霊園」駅から、南の方向に徒歩で5分ほどです。

今が満開ということは、来週いっぱいくらいは見ることが出来ると思います。

満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。

その付近には、こんな花も満開でした。木瓜のはなでしょうか。

満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。
さらに、蘇芳の花も、もうすぐ開くように蕾が膨らんでいました。

お時間のr方は、散歩がてらに京王線までどうぞお出で下さい。



  • Posted by soushin2 at 19:07  
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    今年も東郷寺の桜見事ですね、近いうちに出かけてみます。

    去年出かけた時に、「羅生門」の映画でエキストラをやった方に出会いました。
    そのころはまだ、桜がこんな風に大きくはなかったと話していました。
    80代の女性でしたが。

    ボケの花や、ハナズオウも咲いているのですね。
    春爛漫!!
    Posted by たまのりたまのり at 2022年03月31日 05:00
    たまのりさん コメント有難うございます。 
    今が盛りと咲いていますので、どうぞ見に来てください。 
    そうですか、エキストラをされた方が存在するとは・・・・。
    ここでロケをしたのは本当だったのでしょうかね。
    以前 映画がテレビで放映された時には 注意して見ていたのですが、
    古い山門の設定だったので、はっきりとは確認出来ませんでした。

    でも近くにそういう名所があることは誇らしいです。地元の自慢のタネでもあります。 今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。そうしん2
    Posted by soushin2soushin2 at 2022年03月31日 18:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    満開です。今週から来週の前半まで楽しめます。
      コメント(2)