この夏も熱くなる 白球の青春│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

この夏も熱くなる 白球の青春

この夏も熱くなる 白球の青春
いよいよ今年も始まりました。白球を追いかける青春時代の大きな挑戦。夢の甲子園に向けて連日の熱戦が、この球場でも開催されています。このところ34℃とか埼玉のほうでは39℃を超えたとか、ものすごい猛暑ですが・・・。高校生の溌剌プレーには刺激されます。今日は元の勤務先付属の高校が2勝目を挙げました。

この夏も熱くなる 白球の青春
球場は熱気むんむんですが、猛暑の夏となれば緑陰での読書が良いですね。こういう涼しさの中で、時間的な余裕を持って過ごせたら…素晴らしい。

この夏も熱くなる 白球の青春
そして、夏は食事でエネルギーを補わなければ・・・・・。ということで、これは山形県の「だし」という食欲をそそる食べ物です。茄子、きゅうり、茗荷、大葉をみじん切りにして、すべての野菜を絞り、かつおぶしと醤油で和える。
この夏も熱くなる 白球の青春
そしてそして、忘れてならないのが、これです。山形にしか無い「ねばねばパワーのなっとう昆布」これを加えます。そしてしばらくおいて馴染ませると・・・・、汁気が出てひたひたになります。上の写真のように・・・。これをご飯にかけると、いくらでも進みます。
この夏も熱くなる 白球の青春
ついでにアジの干物も美味しいですね。これがあると、ついビールもと・・・なりそうですが。
この夏も熱くなる 白球の青春
これはうちの菜園のミニトマトですが・・・、ミニトマトなのに・・・、(肥料が効いてしまって、)こんなに成長しました。大きさは大人の手の指3本分くらいになります。トマトは畑に生っているうちに赤くなるのが、本物の完熟ですね。これも完熟トマトです。青いのを採って、店頭に並んでる間に熟した色になるのとは、全く味が違います。
夏は完熟トマトも絶好の食べ物です。
こういう栄養と美味しさを高校生にも送りたいものです。



  • Posted by soushin2 at 22:57  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    この夏も熱くなる 白球の青春
      コメント(0)