府中市内のシニア 無職では もったいない│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

府中市内のシニア 無職では もったいない

無職という言葉は、何の生産性もない年寄りの集団のような感じがしてとても嫌いです。確かに一旦退職はしましたがその時点ですべての能力や体力がゼロになった訳ではないのですから・・・。
むしろ会社や団体など組織から離れて、ほんとうに自分の目指す社会貢献が出来る状況になった人もたくさんいるはずです。
ですから、職が無になったとは言えないと思うのです。第二の遣り甲斐を求めて頑張る世代です。そんな人たちと力を合わせて地域の活性化のために、地域の支援のために組織を作りたいものです。とは、言っても今のところその歩みは遅々として進まずです。しかし夢を失うことなく追い続け、また次の段階の講座を受けて次へのステップを考えます。

先般府中市内でのコミュ二ティビジネス講座の受講者の任意の集まりは、やや淋しい人数でした。(でも、人数は少なくても、目標は高く、そしてとても熱いものでした。) 


出来れば、退職後もしくは近々退職などでその後のことに予定のない方、毎日自宅にいて時間がある方、一度私たち(まだまだ素人集団ですが、現職の経験を再活用したいと考えている方々)の、ところに来て、一緒に話をしませんか?

次の集会の予定は7月14日(木)午後7時から府中駅前のグリーンプラザ1階のNPOセンターの会議室をお借りして、みんなの思いを語る集いを開きます。もしこのページを見て頂いて興味をもたれた方は、同日同時刻に同所においでください。

今日はサボテンの花を披露します。うちにある 「うちわサボテン」の花です。人間の掌よりも大きな葉で刺も鋭く大きいので(危ないからと)庭の隅の方に押しやってしまっていたのに、4年目くらいになったら、いつの間にかこんな花が咲いていました。花は決して咲くことを忘れないものですね。小生も退職後の第二の人生を もう一花咲かせたいと思っているのです。この花に負けないように・・・・。

http://by166w.bay166.mail.live.com/att/GetAttachment.aspx?tnail=0&messageId=2eecc043-9df9-11e0-a6c6-00215ad9a392&Aux=44|0|8CE001D16D29650||0|0|0|0||&maxwidth=220&maxheight=160&size=Att



  • Posted by soushin2 at 23:18  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    府中市内のシニア 無職では もったいない
      コメント(0)