人のために セカンドライフを考える│府中そうしん:地域にデビュー第一歩、市民と市民が手をつなぐ 

たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市

人のために セカンドライフを考える

人のために セカンドライフを考える
先日(11月30日)の朝日新聞の声欄に「セカンドライフは人のために」という投書が載っていました。定年退職してから、行くところが無くて、図書館で過ごしている人たちがいることはもったいないと・・・。

その方は人のためになることをと、ボランテイアを始めた・・・とのことでした。市内には、図書館で過ごす方は結構いると聞きます。
そのような方が結集すれば、個人では出来ない、人のためになる、社会のためになる良い仕事が出来るのにと・・・・・、小生ももったいないと感じます。
もっともっと声を出して多くの方々に呼びかけなければならないと思いを強くします。 

第1回目の話し合いを、府中市グリーンプラザ1階のNPO・ボランテイアセンターで催しますが、たくさんの「図書館組」の方々が来てくれるよう祈念しています。

自分も図書館は好きで、どうしても長い時間を過ごしてしまいますが。しかし、それがために・・・・、行くのはもったいないですね。

冒頭の投書の方のボランテイアの一つは、自分も(多分、同じところで)実際に関わっている仕事です。 これからも、まだまだ続けて行こうと思います。



  • Posted by soushin2 at 20:42  
    この記事へのコメント
    そうなんですよねえ。
    図書館にはたくさんの宝が埋まっています。

    図書館がある地域センターじゃなくて、図書館にチラシを置いてください。

    公共施設にも行かない、市報も見ない男性でも、図書館には行かれるようです。
    これは経験から言えると思います。

    あとは奥さんの荷物持ちとして、スーパーには行かれる方も結構いらっしゃいます。
    それから銀行。
    貼らせてもらえるところがあれば、アタックしてみてください。

    たくさんの方が参加されることを祈っています。
    Posted by マダムポアン at 2011年12月03日 21:29
    マダムポアンさん。コメント有難うございます。またいろいろと情報を有難うございます。仰せのとおり可能性のあるところはどんどん活用したいと思います。当会は市の広報 正月号にも掲載されますし、市のNPOボランテイアセンターニュース 正月号にも掲載して頂けるとのことです。少しずつではありますが、宝の方々の目にとまってくれることを願っています。
    先日は多摩市からお出で頂いた方も交えて、4人で話をすることが出来ました。大変有意義に熱弁を奮っているうちに予定の時間を超過して会場の係の方から「時間です。次の予定があるので退出を。」と言われるようなことになってしまいました。これからも徐々に宝の方々と交流が深まることを念じて頑張ります。ありがとうございました。
    Posted by soushin2 at 2011年12月08日 23:54
    そうしんさん
    無事に第一歩をスタートされたんですね。時間を忘れて語り合うことができたのは、なによりです。
    今後のご報告も楽しみにしています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年12月09日 14:00
    タマヤーさん。久しぶりです。コメント有難うございます。決して無事にと言うわけには行きませんが、あの大雨の中を来てくれた人がいたというだけでも最高です。それにしてもちょうど、出掛けに土砂降りで・・・・。昼には小止みになってました。皮肉な雨でした。次回が上天気の快晴になって沢山の人が来てくれることを期待しています。また、今後ともよろしくお願いします。
    Posted by soushin2 at 2011年12月09日 22:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    人のために セカンドライフを考える
      コメント(4)